【2024年版】宮城県の観光地を徹底解説!デートや観光、グルメに文化遺産をリアルに紹介!

観光
この記事は約5分で読めます。

宮城県の観光地はどれだけ知っていますか?

いざ漠然と宮城に行きたいと思っても1.2箇所観光して終わるのではもったいないです。

また、観光地同士が離れているため、旅行プランを上手く作らないとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

この記事では宮城にはどんな観光地があり、どのように楽しめるのかを紹介します。

旅行プランの組み立てにお役に立てば幸いです。

仙台市周辺

青葉城(仙台城)

青葉城(仙台城)は仙台市にある歴史的な城で、伊達政宗によって建てられた城です。現在は跡地ですが城内には天守閣と歴史博物館があり、桜の季節には美しい桜が楽しめます。イベントも多く開催されるので、季節や節目の時期に公式サイトを確認しておくと良いでしょう。開館時間と入場料も時期によって変動するので、こちらも公式情報を確認して訪れることをおすすめします。

八木山ベニーランド

八木山ベニーランドは仙台市八木山にある遊園地です。ローラーコースターや観覧車など多彩な屋外アトラクションがあります。季節ごとのイベントや戦隊ヒーローショーもやっており、特に子供の人気が高いです。アトラクションに乗らなくても入場券のみの格安件があります。植物が植えられているエリアやショッピングエリアが多くあるので、遊園地ではなく観光地として景色を楽しみに訪れるのも良いでしょう。

交通機関が充実しており、在来線やバスがすぐ近くにあり仙台から20〜30分で訪れることができます。

すぐ隣には八木山動物園があります。

八木山動物園

八木山動物園は仙台市の八木山にある動物園です。多彩な動物を鑑賞できることに加え、ふれあい体験などもあるため、子供だけでなく大人も楽しめるようになっています。季節ごとのイベントもあり、家族やカップル、友達同士で来ている人が多く見られます。

交通機関が充実しており、在来線やバスがすぐ近くにあり仙台から20〜30分で訪れることができます。

すぐ隣には八木山ベニーランドがあります。

松島

松島は「日本三景」のひとつであり、松島湾と呼ばれる260以上の島々で美しい景色を有しています。クルーズ船や展望台から湾を楽しむことができるアクティビティや映えスポットが多く点在。島々は松の木や歴史的な寺院で飾られています。

また瑞巌寺と呼ばれる国宝指定の仏教寺院があり、境内には伊達政宗公のお墓があります。

松島は地元の海産物が豊富で、特に牡蠣や新鮮な魚介類の料理が絶品です。採れたてを提供してくれるお店や牡蠣食べ放題などがあります。

最寄駅はJR仙石線の松島海岸駅です。

閖上漁港

宮城県名取市にある新鮮な海産物で有名な漁港です。

新鮮な魚介類、特に牡蠣やホタテガイが豊富にあり、市場で新鮮な海産物を購入し地元の料理を楽しむことができます。

漁港周辺は美しい景色が広がっており、散策を楽しむことができます。特に夕日の時刻にはロマンチックな光景が広がります。

閖上漁港周辺にはタクシーサービスが利用可能です。駅からタクシーを利用することで、簡単に漁港にアクセスできます。

塩釜神社

塩竈神社は塩竈市にあり、伊達政宗ゆかりの神社として知られている伊達政宗の功績を祀る神社です。その境内は自然の美しさと歴史的な建造物で溢れており、特に桜の季節には美しい桜が咲き誇ります。

神社ではさまざまな祭事や行事が行われ、地元の伝統を体験できます。特に新年の初詣や季節ごとの祭りは賑やかです。

アクセスは東北本線の塩釜駅から徒歩15分です。

宮城の温泉街

宮城県には温泉街が多数存在します。

ゆっくり疲れを癒すのも景色を楽しむのも良しですが、グルメや観光地が豊富に存在する点も魅力の一つです。

テレビでも紹介されるほど東北を代表する温泉街があるので、一度は訪れることをお勧めします。

秋保温泉

秋保温泉には多くの温泉宿があり、異なる種類の温泉を楽しむことができます。露天風呂や内風呂から、美しい自然景色を楽しむことができます。

美しい滝で有名な秋保大滝を始め、四季折々の草花が植えられるみちのく湖畔公園など心を癒せる観光地があります。

遊び終わったら日帰り温泉や宿泊でぜひ秋保温泉を堪能していってください。

鳴子温泉

鳴子温泉周辺には美しい自然の景観が広がっており、特に鳴子峡が人気の観光スポットです。滝や川、森林の中で散策を楽しむことができます。

特に有名なのがこけしで、大きなこけしの模型が道中にあったり、こけし作り体験など観光地が充実しています。

また釣り愛好者向けの場所があり、渓流釣りや養魚場で釣りを楽しむことができます。

作並温泉

作並温泉には多くの宿泊施設があり、天然温泉を楽しむことができます。泉質はさまざまで、肌がつるつるになる効能があるものもあります。

岡山城や吉備津彦神社など、歴史的な名所も訪れる価値があります。

作並温泉街と秋保温泉街は近い位置にあるので、両方で遊んでみるのもいいかと思います。

【必見】稼ぎながら観光できる働き方があります!

働きながら観光ができれば最高ですよね?

もし観光や旅行が好きな方であれば、ベストな働き方だと思います。

それはリゾートバイトと呼ばれる仕事になります。

この仕事は有名な観光地や旅館などで住み込みで仕事ができる働き方です。

仕事内容は、ホテルのフロントデスク、レストランでのサービス、エンターテイメントスタッフ、清掃スタッフなど、様々な仕事があります。

他にも観光案内やアクティビティの運営、販売業務なども選択肢です。自分のスキルや興味に合わせて、新しい環境での仕事を見つけることができますよ。

就職をする前に一度経験してみるといった働き方もできます。

派遣やパートのような働き方になってしまいますが、学生や休日まとまった時間が取れる方には働きやすい環境かと思います。


ここにリゾートバイトを取り扱っている有名なサイトを載せました。

どんな仕事があるのか一度見てみると良いでしょう。

今後の人生を変える新たな出会いがあるかもしれません!

コメント

タイトルとURLをコピーしました